2018年の振り返り

Happy new year 2018!

しばらくぶりですが、2018年を振り返ります!

①与信管理体制の強化と事後対応の明確化→70%
“事後対応の方針の明確化”を課題に掲げてましたが、法務対策のコミュニケーションアップは昨年よりかは増えており、これから進めるところです。顧問弁護士とのコミュニケーションもしっかりとれていますが、”事後対応の方針の明確化”とまでは至っておりません。
とはいえ、事前調査やリスク管理の情報集約、リスク判断の精度アップは問題なく出来ており、与信管理全般でみるとまずまず悪くはない結果だと思いますし、70%としました。

②総務関係強化-効果的な採用手法の抽出(新卒中途)、企業PR強化、残業対策-→50%
採用については、新卒中途含め”効果的な採用手法の抽出”が目標でした。
新卒については学内個別説明会や担当割り振りによる競争意識を持たせることなどを取り組みました。応募はまずまず来たのですが、結果は伴っておりません。
また、競争意識を持たせる為に3名体制としましたが、役割分担にとどまったというか、あまり競争意識を持たせられませんでした。欲しい人材への訴求についてもできたかというと出来なかったと思います。よって、新卒採用についてはほぼ結果は出ませんでした。
一方、中途採用については、各部店の求人票の内容の統一、求職メッセージの統一化、indeed,eightcardなど、ハローワークや有料求人広告もそうですが、様々な取り組みに着手しました。
結果からいうと、売り手市場の中でも、応募は定期的にありましたし、若干名を採用できており、中途採用については100点満点といってもいい結果だと思います。とはいえ、もっと応募があって、もっといい人材は呼び込めると思いますので、満足せず引き続き取り組みたいと思います。

企業PR強化については、SNSにおいて、社内研修、社内行事、採用PR、商品PR等を中心にアップしていきましたが、ネタ不足と担当者の怠慢もあり、停滞した結果となりました。担当者もあまり積極的に取り組んでおら
ず、いまいちやりたいことが伝わってないような気がします。PR業務自体、効果のほどがわかりにくいというもあり、取り組む必要性を見いだせていない印象を受けました。

残業対策については、非常に難しい案件ですが、残業時間の通知徹底などは出来ておりますが、対策面ではこれからです。

③経理財務体制の強化-コスト削減&PDCA-→70%
コスト削減については、主契約の定期的な見直し、新中古、ネット等取引手法の見直し、間接経費の3社見積もりの徹底、日々の経理チェックから無駄な経費の抽出を行った結果、わずかではあるものの、コスト削減効果、コスト削減意欲はより高まったと感じます。
ただ、現状、経理財務のみで判断している項目が大半であり、各部門の管理職への通知徹底することで、自主的にコスト削減意欲を促す体制にはまだまだ出来ておりません。

④規程のメンテナンス、刷新→100%

⑤マネジメントスキルの獲得と強化→50%
今年は定期的な1on1ミーティングなどを通して、色々な思いをきき、人を動いてもらうためにどういうアプローチをとるべきか試行錯誤した毎日でしたが、改めて振り返った時に、マネジメントがしっかりできたかというと、やるべきことはあらかた手を付けている。人を動かすこと自体は出来ているとは思いますが、”気持ちよく、スピード感をもって、納得感のある人の動かし方”が出来たかというと、正直自信がありません。厳しさの欠如、遠慮をまだまだ感じます。

⑥中計のPDCA→50%
多くは語りませんが、ある程度取り組み項目自体は出来てはいるものの、スピード感のなさ、担当者意識の欠如、また日々の業務の忙しさに流されている印象を受けます。

⑦継続的な知識の獲得と実践→50%
書籍については、マネジメント、採用、PDCA、経営計画、M&A、コスト削減、与信管理。労務管理など様々読んだ年だったと思います。年間50冊程度を目標にしてましたが、結果は40数冊程度でした。
雑誌類に関しては、定期的に購読までは至っておらず、インプットがやや足りなかった結果となりました。
セミナーや学習時間については月によってばらつきあり、まだまだ物足りないレベルだと思います。

⑧健康管理、整理整頓、掃除→0%
定期的なトレーニングは出来ているものの、ダイエット効果とまでは至りませんでした。また、昨年掲げた食事制限などもできておりませんでした。

⑨フルマラソン完走→0%
トレイルやハーフマラソンなど完走は出来たものの、フルマラソンに耐えうる強度のあるトレーニングや食事制限が徹底できておらず、未達成です。

⑩プライベートの充実→70%
今年は温泉巡りやランニングスクールなど様々な積極的に動けた方かなと思います。うまくいかないことも多々ありましたが、何だか今年1年は社外メンバーなどと色々お会いさせていただき、刺激も受けましたし、楽しかった日々が多かった気がします。休日や余暇の過ごし方、趣味らしい趣味が出来てよかったかなと。

umbra

エニアグラムはタイプ4番、最たる強みは"収集心(マーケティング)"×"会計税務スキル" 専門商社にて総務経理のお仕事をしてます。 キャリアは会計事務所に入所。入所後は会計事務職として、会計税務、給料計算、社会保険手続き、登記手続き、法人税、消費税、所得税、相続税など様々な案件を経験(6~7年)。2013年に主任に昇格(2年)。2015年に会計事務所を退職。同年、専門商社へ転職(3年目~)。前職の経験を活かして、会計税務周りの仕事をしつつ、最近では与信管理、採用、企業PR業務に注力中。 興味分野は税務会計、テクノミュージック、宇多田ヒカル、ランニング、トレイルランニングです。 連絡先:dive4you(あっとまーく)gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>