2018年の抱負

Happy New Year!

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2017年は抱負にもかかげたように“種まきの1年”でした。
まだまだ種まきは終わっておらず、寧ろここ2~3年が非常に重要になってくると個人的には思っております。そういうわけで、2018年は一言でいうと“種まき&PDCA”、バックオフィスではありますが、とにかく試行錯誤して動きまくる年にしたいと思います。

①与信管理体制の強化と事後対応の明確化
2017年の振り返りにも書いたように、与信管理、リスク管理の情報収集やリスク判断の精度アップについては昨年手を付けており、以前よりは大分精度が上がってきていると思います。
引き続き情報収集を強化しつつ、リスク判断の精度向上に努めたいと思います。
その上、今年は“事後対応の方針を明確にしたい”と思っています。慎重な判断が求められる業務ではありますし、案件によって都度対応を変える必要があり、非常に難しい部分ではありますが、一年時間を設けた上で事後対応の方針を明確化したいと思っています。
具体的な取り組みとしては、法務対策の知識の習得及び顧問弁護士とのやり取り強化ですね。

②総務関係強化-効果的な採用手法の抽出(新卒中途)、企業PR強化、残業対策-
採用については、新卒中途含め、“効果的な採用手法の抽出”が目標となります。
具体的には、新卒中途とも、“各自手順の明確化と様々な採用手法へのトライ→PDCA”を行おうと思っています。昨年、会社説明会など一部採用の仕組みを整備できましたが、まだまだ手直しは必要と思っていますし、未だにそれ以前の採用手法にとらわれている傾向があり、積極性が感じられません。今年は3名体制とし、競争意識を持たせ、より個々人が前例にとらわれず、様々な採用手法へのトライを促し、実践→PDCAに努めます。
キーワードはいかに競争意識を持たせられるかということと、欲しい人材への訴求だと思っています。

企業PR強化については、昨年より会社ホームページに加え、SNSの運用を始めております。
昨年末に始めたこともあり、今年が本格運用となります。主に、社内研修、社内行事、採用PR、商品PR等を中心にアップしていきます。基本は担当者に任せますが、時折、個人的にPRすべき!と思ったことは自ら手を付けられれば・・と思っています。効果のほどは非常にわかりにくい業務ですが、BtoB企業ゆえの知名度のなさや業務のわかりにくさを払拭し、採用や商品へのPRに繋げられれば・・と思っています。

残業対策については、非常に難しい案件ですが、当番制の導入や業務の共有化と、残業時間の通知徹底をしていきたいと思います。

③経理財務体制の強化-コスト削減&PDCA-
経理処理などの適正化、チェック体制については、一昨年から昨年にかけて大分整理されてきたと思いますが、コスト削減については手付かず状態となっており、ないがしろになっているのが現状です。
正直言うと、それでも大幅なコスト削減は見込めないとは思いますが、現状日々の事務処理に追われており、本当に必要な経費であるかどうか?といった判断はできておらず、社内業務として“必要な経費かどうかの判断”を定期的に行う必要があると思っています。
具体的には、主契約の定期的な見直し、新中古、ネット等取引手法の見直し、間接経費の3社見積もりの徹底、日々の経理チェックから無駄な経費の抽出を行いたいと思います。

④規程のメンテナンス、刷新
あえてあげるまでもありませんが、今年で完成になるかと思います。

⑤マネジメントスキルの獲得と強化
昨年同様の課題となります。2017年の振り返りにも書いたように、どうしても個人プレーヤー気質から抜け出せていないこともあり、人を動かす力が欠けている・・と実感することが多いです。もっというと人に対する厳しさや温かさが欠けている・・・と思っています。
このマネジメントスキルの獲得、強化は先に上げた目標を遂行する上で最も求められる部分でもありますので、引き続き、定期的な1on1ミーティングなどを通して、個々人の性格や特徴をつかみ、より動いてもらうためにどういうアプローチをとるべきか試行錯誤していけたらと思います。

⑥中計のPDCA
あえて掲げるまでもない案件ではありますが、フェーズは計画の策定から実行に移っており、具体的且つ効果的なモニタリング手法に取り組む必要があります。
経営計画を実践する上で、非常に大事になってくる部分であり、どういった手法が効果的なモニタリングであるか?明確にする必要はあります。

⑦継続的な知識の獲得と実践
書籍については、マネジメント、採用、PDCA、経営計画、M&A、コスト削減、与信管理。労務管理などを中心に読書していきたいと思います。年間50冊程度を目標。その他、引き続き総務経理、労務関連、経営関連の雑誌を定期的に購読していきたいと思います。また、関連するセミナーなどにも積極的に出席したいと思います。日々、喫茶に通うことで学習時間を強制的に確保していきたいと思います(2時間程度)。

⑧健康管理、整理整頓、掃除
今年は-10kg程度の減量に取り組みたいと思います。
よって、定期的なトレーニングに加えて、食事制限をします。具体的にはタニタ社長の2割ダイエットの導入と間食禁止、アルコールの制限を実行します。
ここ最近は体調が非常によいですが、名実ともに健康優良児を目指しますw

⑨フルマラソン完走
定期的なトレーニング&食事制限に取り組みつつ、土日祝日を中心に強度のあるトレーニングに励みます(10~20km外ラン)。また、マラソンやトレランなど各種大会にも参加します。

⑩プライベートの充実
今まで掲げていたもののほぼ手付かず状態でしたが、ここ数年がラストチャンスととらえ、今年は積極的に行動したいと思います。具体的には街コンや見合い等。失敗してもいいので、プライドも何もかも粉砕される覚悟をもって、一年間めげずに取り組みたいと思います。

以上、大小さまざまな目標を掲げましたが、定期的に進捗確認することで、確実に実行するべく動きまくる一年にしたいと思います!

Read More

2017年の振り返り

DSC_0172

しばらくぶりですが、ブログを更新します。2017年の振り返りをしてみたいと思います。

①与信管理、リスク管理体制の強化→50%
業務上のことなので、具体的には明かすことはできませんが、ある程度は手を変え品を変え情報を仕入れる&入手する体制はほぼできたと思います。
与信管理やリスク管理の判断についても、昨年以上に精度ある判断が出来ているかと思います。
よって、与信管理やリスク管理体制で言えば、入り口の部分についてはほぼできていると思っています。
課題は事後対応の部分です。これまでのそうですが、どちらかというと、事後対応の部分が後手に回ることが多く、非常に手を焼いてきた部分でもありました。
事実、事後対応については未だに明確な方針がとれておらず、今後どういった対応をとるべきか明確にする必要はあります(非常に難しい部分ではあるのですが・・)。

②総務関係強化-採用、PR、福利厚生-→30%
採用については、厳しい売り手市場の中、採用はできておりますが、想定した出来では全くないのが現実です。。
一部、会社説明会など採用の仕組みを整備できたところはポジティブなところではありますが、まだまだ課題は山積みであり、来年もまた若干のリニューアルは必要と感じています。
課題はズバリ、欲しい人材をよみ込めていないこと。今一度、どういった会社PRをすべきか?採用手法をとるべきかは考える必要があります。盤石、安定だけではなく、はっちゃけた人材を呼び込む何かがかけているのが悩ましいところですね。。

PRについては、今年からSNSの運用を始めております。
まだ、運用して2か月程度しかかかっておらず、試験運用レベルではあるのですが、社内、社外含めて、会社の良さをPRすることが主目的となります。

福利厚生については、大きな変更点ではありませんが、統一性をもたせた点は大きいかなと思います。

③規程のメンテナンス、刷新→80%
引き続き策定中です。来年にはほぼ全ての規程が完了することでしょう。

④マネジメントスキルの獲得→30%
半期毎に個人面談を一時間ほどしましたが、まだまだ個人面談を通した結果で大きく取り組みが変わったところまでは達しておらず、個人の力不足を感じます。
経験がものをいうところではあるのですが、どうしても自分自身が個人プレーヤーから抜け出てないことと、部下に対する厳しさが足りないことを感じております。

⑤中期経営計画策定、事業戦略立案→70%
中計は策定完了。ただ、計画自体に意味はそこまでなく、あとは実行あるのみです。まだまだ出来ていないところが多いですが、引き続き、取り組む必要があることと、事業戦略を深く深くつめていくことと、実行することにこだわる必要があります。

⑥継続的な知識の獲得と実践→40%
10~20冊程度。雑誌関連も引き続き購読中ですが、時間が取れてません。取れないわけではないのですが、優先して時間が取れていないのが現実です。

⑦健康管理、整理整頓、掃除→60%
そこまで痩せたわけではありませんが、定期的にトレーニングは続けており、健康管理という面ではここ最近は体調が万全でありなんの問題ありません。。働いてから最もコンディションが良い状態は保てていると思います。

⑧フルマラソン完走→0%
ハーフマラソンのみ完走。まだまだトレーニングが足りません。まずは痩せないといけません。

⑨プライベートの充実→0%
今年はいくつか行動してみました。結果は散々ですが、めげずに頑張っていきたいと思います。

Read More