2019年の振り返り

2019年も種まき種まきの一年でした。
まだまだ種まきは終わっておりませんが、大分形が整ってきたのではないかと思います。
ということで、さっそく2019年を振り返りたいと思います。

①仕組みを作る→30%
新たな仕組みを作る日々でしたが、スケジュール通りにはいかず、リスケリスケの日々が続き、非常に中途半端な出来にとどまった一年だったと思います。
改めて、プロジェクトマネジメントのスキルであったり、コンサルを体よくまとめる力量に欠けていることを痛感した毎日でした。。
とはいえ、どうにかこうにかある程度の形はおぼろげながら出来つつあるものの、もうちょっとうまくスケジュール管理できたかなとも思いますし、もう少しぐいぐいこちらの方で率先して動く必要があったかと思います。
成果物の出来がどれだけかはこれから問われるところでもあるので、引き続きよいよいものにするべく取り組んでいけたらなと思います。

②新卒採用と育成体制の構築→40%
新卒採用については今期プレゼン内容を見直し,色々手なおしをかけました。
それもあってか、今年は思った以上に学生の食いつきがよかったように感じましたし、実際にプレゼンを受け、当社に応募してきた学生も何名かおり、手ごたえを感じました。
現状、母集団の形成はまだまだ出来ていないという悩みはありますが、
ひとまず何となく興味を持ってきてくれた学生を引き寄せる術は作り出せたかな・・・と思っています。
母集団の形成についてはインターンシップの実施や大学職員などのキーマンとの人間関係強化に取り組みましたが、タイミングが遅かったのもあってか、いまいち手ごたえを感じられない結果となりました。母集団の形成については来期も継続課題としたいと思います。
育成体制の構築については新入社員への基礎知識の習得を促すべく、月1での研修は行うようにはなりましたが、体系的か?と言われると何とも言い難いところだと思います。。
今後中長期の課題を見据えると、いかにして若手の育成を促す体制を構築できるかがより求められてくるはずだと思いますので、どういった形がよいか来期も継続課題としつつ取り組んでいきたいと思います。

③経理財務体制の強化-コスト削減&業務削減-→60%
コスト削減については定期的なチェック体制や無駄な経費の抽出、相見積もり徹底は出来つつあるものの、
大幅なコスト削減には至っておらず、まだまだ志半ばといったところかと思います。引き続き、定期的なチェック体制の強化と無駄な経費の抽出、相見積もり徹底に取り組んでいけたらなと。
一方、業務削減については、法人カードによる経費精算の効率化、ペーパーレス、印紙の後払い方式の導入、アマゾンビジネス、出張予約サービスなどいろいろと試験的に導入しました。
全てが効果的とは決して言えないですし、インパクトのある取り組みだったかといえば、正直、そこまで効果のあった取り組みとは言い難いかもしれませんが、少しは負担軽減にはつながったのではないか・・と思います。まだまだやるべきこと、取り組みべきことはあると思うので、課題解決案を探索しつつ、引き続き継続課題として取り組んでいけたらと思います。

④マネジメントスキルの獲得と強化→30%
現状、個人プレーヤー気質から抜け出せておらず、人を動かす力が欠けている・・と実感することがまだまだ多いです。1on1ミーティングの実施や目標管理も行いましたが、取り組んではいるものの、何か腑に落ちない点、至らない点を自分自身で感じてしまっているところがあります。。
きっと相手にも伝わっていると思います。。
このマネジメントスキルの獲得、強化は先に上げた目標を遂行する上で最も求められる部分でもありますので、引き続き、個々人の性格や特徴をつかみ、より動いてもらうためにどういうアプローチをとるべきか試行錯誤していけたらと思います。

⑤継続的な知識の獲得と実践→→70%
書籍については、マネジメント、採用、予実管理、経営計画、M&A、コスト削減、与信管理。労務管理、賃金体系、人事制度、年金などを幅広く読むことが出来たと思います。なんだかんだで50冊程度を読めましたので、ほぼ目標達成といっても差し支えないのではないかと思います。本で得た知識を実務に活かすことも出来ましたし、自己鍛錬の一年だったかなと。
一方で、セミナーなどの座学はほぼ出席できませんでした。自習等で抑えられている方かとは思いますが、引き続き総務経理、労務関連、経営関連の雑誌を定期的に購読していきたいと思います。また、関連するセミナーなどにも積極的に出席したいと思います。

最後に、会計税務の学習(退職給付、税効果、株価評価、M&A、グループ会計税務、消費税、インボイス等)についてですが、日によってばらつきはあるものの、1日1時間程度は喫茶店で学習時間は儲けられたので、
まずまず継続的な知識の獲得と実践が出来た1年だったのではないかと思います。

⑥健康管理→120%
今年はレコーディングダイエット×糖質制限×筋トレに励みましたが、-20kgと大幅体重減となりました。食事制限と筋トレ(腹筋、スクワット、ラットマシン、レッグプレス等)にしっかり取り組めた一年だったと思います。有言実行以上の成果を出せました!

⑦フルマラソン完走→100%
定期的な筋トレ&糖質制限に取り組んだことで、体重を大幅に落としたこともあったことと、トレーニングに励んだこともあって、各種大会に参加しつつ、最終的な目標でもあったフルマラソン完走もでき、有言実行の一年だったと思います。

⑧プライベートの充実→??
個人的な良い出会いはありませんでしたが、温泉巡りに、トレーニングに、充実した一年だったと思います。プライベートの余暇の過ごし方という意味ではまずまず楽しめたのかなと。

Read More