2020年の振り返り

R25 cafe 04

お久しぶりです。
久々の更新となりますがいかがお過ごしでしょうか?
2020年はコロナ禍に見舞われた一年ということで、かつて人類が経験したことがないであろうパンデミックに翻弄された日々が続きました。
そんななかここ数年は種まきの日々が続きましたが、2020年はコロナ禍にも関わらず、大きな一手、二手を打つことができました。そういう意味でいうと、120%以上の出来といっても差し支えないかもしれません。
ということで、さっそく2020年を振り返りたいと思います。

①仕組みを作る→90%
2019年からスタートした案件でしたが、足掛け一年のプロジェクトという割にはリスケが続き、最終的な成果物はしっかりとしたものになった印象はあるものの、直前まで右往左往したりと非常に大変なプロジェクトではありました。。
個人的には前回も触れていますが、プロジェクトマネジメントスキルであったり、コンサルを体よくまとめる力量が足りないな・・と痛感した日々ではありました(その他に様々言いたいところはあるものの・・)。
それでも実際に新たな仕組みがスタートして半年間以上経過した後でみると、なんだかんだで
以前よりはシンプルかつわかりやすい仕組みへ移行できたと思いますし、従前の仕組みで指摘されていた不平等感や不満のある部分を是正出来たと思いますし、新たな仕組みについては概ね満足に足りうる成果物になったのかなと思います。今後も細かい微修正など求められるかと思いますが、様々吟味しながらよりよいものにしていけたらなと。
※内容的に外部に口外する代物ではない為、ややふやけた内容にしております・・。

②投資→100%
内容的に外部に口外する代物ではありませんが、非常に大きな投資案件を半年間ほど手掛ける機会を頂きました。個人的にはここまで大きな案件は初めてでしたし、細かいミスはありましたが、どうにかこうにかほどよい着地点にたどり着きました。本案件はコロナ禍での進行ということもあり、久々にプレッシャーを感じた日々でした。。
その分やりがいもありましたし、今まで経験してきた業務をフル回転してやりとげたという意味では非常に達成感のある日々でした。。2020年は本案件がすべてといっても過言ではないくらいですが、まだまだ投資に伴う効果は見えておりません。ここらへんの今後の進捗だったり、かじ取りをどうするかが今後最も大事な部分ではあるとは思いますので、引き続き様々動けたらと思います。

③マネジメントスキルの獲得と強化→30%
現状、個人プレーヤー気質から抜け出せておらず、人を動かす力が欠けている・・と実感することがまだまだ多いです。1on1ミーティングの実施や目標管理も行いましたが、取り組んではいるものの、何か腑に落ちない点、至らない点を自分自身で感じてしまっているところがあります。。
きっと相手にも伝わっていると思います。。
このマネジメントスキルの獲得、強化は先に上げた目標を遂行する上で最も求められる部分でもありますので、引き続き、個々人の性格や特徴をつかみ、より動いてもらうためにどういうアプローチをとるべきか試行錯誤していけたらと思います。

④継続的な知識の獲得と実践→70%
書籍については、人事制度、報酬体系、経営計画、採用、M&A、PMI、コスト削減など幅広く読むことが出来たと思います。なんだかんだで50冊程度を読めましたので、ほぼ目標達成といっても差し支えないのではないかと思います。本で得た知識を実務に活かすことも出来ましたし、自己鍛錬の一年だったかなと。
一方で、セミナーなどの座学はほぼ出席できませんでした。自習等で抑えられている方かとは思いますが、引き続き総務経理、労務関連、経営関連の雑誌を定期的に購読していきたいと思います。また、関連するセミナーなどにも積極的に出席したいと思います。

最後に、会計税務の学習(退職給付、税効果、株価評価、M&A、グループ会計税務等)についてですが、日によってばらつきはあるものの、1日1時間程度は喫茶店で学習時間は儲けられたので(後半はしりすぼみでしたが・・)、まずまず継続的な知識の獲得と実践が出来た1年だったのではないかと思います。

⑤健康管理→70%
体重キープといきたいところでしたが、コロナ禍ということもあり、トレーニングの時間が取れない日々が続いたことと、食事制限も以前よりもやや緩くなってしまったこともあり、少しだけリバウンドしてしまいました。。まだまだ健康体ですし、問題ない範囲ですが、もう少し食事制限をきつめに、そして家トレ含め少しずつトレーニングの機会を増やしていきたいです。

⑥プライベートの充実→??
コロナ禍ということもあり、ほぼ何もできませんでした。正直、2020年は前半はほぼ仕事に時間を費やしたこともあり、プライベートの充実は皆無です。

Read More