ゴールが見えない。

少し最近思うことがあったので、思いつくままに書いてみる。

間違っていてもいいから意見を述べることは大事なんだよ。
例え、あなたがどんなに小さい立場であろうとも、自分の考え、意見を持つことは必要。
それがないとただのロボットだし、そんな考えないことに人生を捧げるなんてもったないと思わない?
もちろん、意見を述べたとして、コテンパンに言われたとしよう。
それは、まあ落ち込むよね。
でも、指摘されたことで、確かにそうだな!とかあーそこ出来てないや・・と思ったところもあるはず。
それについては、決して感情的な何かに流されずに自身で受け止めて認識しないといけないよ。
今のままだと、感情的な何かに流されてかどうかはわからないけれど、
“全てが納得できない””腑に落ちない”といった負の感情に一方的に支配されているようにしかみえないよ。
本人はそうは決して思ってないかもしれないけれど、相手にそう思われてしまったら、結局同じようなもんだよ。
そういった思考、姿勢は凄く勿体無いし、チャンスを逃してしまうよ。
だから、もう一回自身を見つめなおして、自身のいけてないところはいけてないと認識しないといけないし、
同時に自分自身の考えや意見を間違ってもいいから述べていかないといけない。
今のように只管心の奥底で溜め込むのはとてもいけないし、危険だと思うよ。
も少し交わろうよ。そして関わろうよ。
折角機会があって出会った仲間なんだしね。

Read More